

新SASUKE 2008春

えー、SASUKEですが、勿論暑くなりました。4時間弱。
ですがTBS側の編集の仕方に憤りを感じました。

・ゼッケンの無い選手
第19回大会の出川哲郎の頃から気付いたのだが、ゼッケンを体の何処にも貼らずに出場していた。
スタート前のテロップにもゼッケンが表示されずコレは100人の中に含まれない芸人特別枠、所謂エキシビジョンだと推測される。
それについてはいい。
ただ芸人でもないのにテロップにゼッケンが表示されない選手がいた。
だがこれらの選手はゼッケンを貼っている。そのゼッケンをよく見ると、前に放送された選手よりもゼッケンが若い。出場の順番を無視して編集し、放送している。コレではゼッケンを貼る意味がないのではないのだろうか。先ずコレが許せなかった。

・CMへの入り方
有力選手の競技中、何の前触れも無くCMに入る場合がある。
この場合、CM明けにはそのエリアで選手が8割方脱落している。
つまり我々はクリアの期待される有力選手の脱落を1分ほど待たされていることになる。
言い方を変えれば脱落することが分かってしまう。
1stの長野、2ndのリーヴァイは非常にヒヤヒヤした。
特に後者では先にスティックスライダーで脱落した奥山のこともあり、余計にヒヤヒヤした。

・テロップのミス その1
小林信治のスタート前、初出場で3rdまで進んだといナレーションと共にVTRが流れた。
彼は「体育王国」の「モンキーバース」という競技で上位に入り、11回大会の出場権を獲得した。
彼はこれが初出場。
だがその時流れたのは第14回大会のVTRだった。(ジャンピングバーの設置は第14回大会からなのでそれが証明される。)
にもかかわらず、左上には「第11回大会」と表示されていた。
テロップとVTRの内容があっていない。あまりにもいい加減だ。

・テロップのミス その2
竹田敏浩がロープラダーでタイムアップしたあと、画面下に「サスケオールスターズ4人中0人クリア」と表示された。
だがこのとき、まだサスケオールスターズは秋山・山本・竹田の3人しかスタートしていない。
誰かが新たにオールスターズ扱いされたのかと思ったがそのような事実は無い。
後に山田勝己がジャンピングスパイダーでリタイア。サイド画面下に「サスケオールスターズ4人中0人クリア」と表示された。
捉え方によっては竹田リタイアの時点で山田の脱落を暗示させるものになってしまう。

・ステージの構造
これは第18回大会から思っているのだが1stステージには無駄な部分が多い。特に無駄なカーブ。
ポールメイズからジャンピングスパイダーの間、ハーフパイプアタックからのそり立つ壁は一直線に進めばいいと思う。特に後者は壁を越えたあとそのままの流れでフライングシュートに臨める。
さらにジャンピングスパイダーの前には無駄な段差もある。
どう考えても資源の無駄遣いだろう。
昔みたいに直線的なコースにして欲しい。2nd以降はこのままのほうがいいと思うが。

・お蔵入りエリア
第19回大会に遡る。
2NDステージ、スティックスライダーのあとにスカイウォークというエリアがあった。だがこのエリアは第19回大会では出場者全員がサーモンラダーで脱落したためどのようなエリアも分からず日の目を浴びることは無く第19回大会は幕を閉じた。
だが今回、スカイウォークはリニューアルされ、新たにスイングラダーが設置され、結局スカイウォークはお蔵入りになってしまった。
さらに新エリアのスイングラダーはKUNOICHIの使いまわしのようなエリアである。
リニューアルする必要は無かったのではないかと思われる。
尚、最近のサスケではVIKINGの使いまわしのようなエリアが多数存在する。
(ポールメイズ、スパイダーフリップなど)


このように記念すべき第20回大会で製作側かここまで手を抜いてしまっている。
第19回大会では崎山リポーターがインタビューで無神経な発言をするなど問題になった。
スタッフ側にはもう少し配慮していただきたいと思う所存である。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は、池谷さんを応援します!
プロフィール

魅琴(みこと)

Author:魅琴(みこと)
肉体の涅槃へいざ南無三。

ランキング
参加中。クリックよろ。
カウンタ
最近のコメント
最近の記事
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

