

SASUKE 2010春 1ST感想 【長文注意】

SCF.

少しずつ小分けにして書いていきます。


エリア全体を見て、第3期開始時ほどの難易度は見られないと思った。
これはかなりの人数がクリアできると思った。

競技順は抽選によって決められることに。(完全制覇者を除く)
第3期には1200m走を行い完走者から好きなゼッケンを選べるシステム。おそらくこれでスタミナを消費した選手もいただろう。

しかしキリのいい数字には前回ファイナリストなどの実力者がそろった。
これはおそらくだが、実力者用にクジを別にしていたのだと思う。

ひとつ苦言を呈するが、
秋山さんのゼッケンを98にしたのはいただけない。
今まで弱視を考慮して早い順番でスタートしていたのだから今回もそうすべきではなかったか。

1ST STAGEには、2つの新エリアと3つの復活エリアが。
・新エリアその1 ドームステップス
かつての六段跳びの進化エリア。
足場が楕円形になっているが、それほど難易度は上がっていないだろう。
前回までの十二段跳びの方が角度が不規則で跳躍数も多いため、難易度ではこちらの方が上だろう。
・新エリアその2 ブリッジジャンプ
これはバランスエリアと定義できるのだろうか?
だとしてもスピードがあれば楽にクリアできるため次回でまた別のエリアに変わるだろう。
ことロープを掴む動きに関してはハーフパイプアタックの方が難易が高いと思う。


・復活エリアその1 ローリング丸太
第3回に登場し、これまで多くの挑戦者を飲み込んできた。
第13~17回までは三段ローリング丸太となっていたが、
今回は伝統の直線型で復活。
やはり多くの挑戦者を飲み込んでいく中、田島さんの腕だけで回り切る怪力技が印象的だった。

・復活エリアその2 ジャンプハング
第2期の開始となる第5回で初登場。
当時はあまりの難易度の高さに100人全滅かと囁かれたほど。
オールスターズも白鳥さん以外がここで脱落の経験がある。
そしてその難易度は健在で今回も多くの挑戦者を飲み込んだ。
個人的にはジャンピングスパイダーよりこちらの方が好きなので復活は嬉しかった。

・復活エリアその3 サークルスライダー
第17回のみ登場した跳躍系エリア。
同じ跳躍系エリアでもジャンプハングのようには行かない。
トランポリンとロイター板では使い方が大幅に違う。
その上このエリアはつかめる場所が1箇所のみ。
さらにいえば、1度しか登場しておらず、このエリアに関しては誰もが経験が浅いため、
長野さんなどの実力者が脱落することもあった。
身長が低いと若干不利になるのもこのエリアの特徴。


そして忘れてはいけないのが、
マットの色が緑色になったこと。
黒や赤より初期からの緑の方がやはり好きだ。


さて、エリア一つ一つを見る限り、ステージ自体の難易度はそれほど高くないように思われた。
だがしかし、ローリング丸太で三半規管を揺さぶられた後でのジャンプハング、
そり立つ壁で脚力を痛めつけられた後でのサークルスライダーなど、
配置の面でうまく難易度は調整されていたように思う。

そしてクリアした11人、
全員が1STクリア経験のある選手だった。
新勢力が活躍できなかったのは少し残念、次回に期待する。

ピックアップ
・リーヴァイ・ミューエンバーグさん
これまでとは違い要所要所でのパフォーマンスはなかった。
過去に1ST脱落経験があり、また大幅リニューアルで自身の未経験エリアが多くあったため慎重になったのだろう。

・奥山義行さん
39歳という年齢で1STをクリアし、会場は盛り上がるものの、
本人は納得いかないような表情だった。
まだまだこんなものではないのだと、2ND以降の期待が高まった。


以上が1ST STAGEの感想。というより考察?
まあいいや。では2NDまでしばしお待ちを。



コメ返
>ぽて公
まず見ていない時点でおかしい。
でも僕優しいから つhttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/i/c/h/ichisureichi/577980.jpg


以上、紳士がお送りしました。
ちぇりお!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルティメットなんとかの途中おかしいだろw
誰もクリアできない理由が分かったわ・・
プロフィール

魅琴(みこと)

Author:魅琴(みこと)
肉体の涅槃へいざ南無三。

ランキング
参加中。クリックよろ。
カウンタ
最近のコメント
最近の記事
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

